【9/30締切】箸置きフォトコン、中華お惣菜もらっちゃおう!

2018.09.06

ハム、ソーセージや加工食品などを扱う日本ハムでは、中華のお惣菜「中華銘菜」シリーズがもらえるフォトコンテストを開催しています!

テーマは『箸置きのある食卓』。現在、販売されている中華銘菜シリーズの「酢豚」には子ぶたの御箸置きがノベルティーとして付いています(数量限定、なくなり次第終了)。

すでに投稿されている写真を見てみると、全部で4種類ある子ぶたの姿を発見!他にも手作りの箸置きや、美しいガラス製、季節感のある紅葉など、さまざまな箸置きが食卓を彩っています。

箸置きを使うと、なんだか食卓が「整う」感じがしませんか?
昔、読んだエッセイに「箸置きで、旬を取り入れる」「好みの箸置きで、贅沢を感じる」という、一節があったのを思い出しました。

さっそく野菜を象ったもの、伝統工芸の寄木細工で出来たもの、お魚のデザインなどお気に入りの箸置きを並べてみました。

 


写真に撮ってみると悪くはないけれど、ちょっとインパクトに欠ける気がします。

もっと面白そうな箸置きはないかな~と検索してみたら、レゴブロックを代用している例がありました。「お箸が置ければ、おもちゃでも使える!」とヒントを得て、食卓を賑わせる代用品をいろいろ探してみました。

しかし、ちょっとした遊び心で選んでみたら、思わぬ雰囲気になってしまいました…。

箸の態度がすこぶる悪い…


食事中、椅子に足を乗せるのはお行儀が悪いですよね。お箸にも品行方正でいてほしいです。
真似をしてはいけません!

その行為、マナー違反になっちゃうよ…


正しい箸使いのマナーを知っていますか?食事の途中で器にお箸を渡す「渡し箸」はNG行為。料理の上に堂々とのせるのはちょっと気がひけるかも…。

食事の途中でどこかへ…


動物の背中は、箸置きにピッタリ。でも、これ、頭のボタンを押すと動き出すマイクロペット(※)。食事中にウロウロされると困っちゃいます。
※2002年発売 タカラトミー ミニチュア・ダックスフンド

箸置きを使えば、「キチンとした食卓」の雰囲気になるかと思いきや、選ぶものによっては逆に食事マナーが乱れてしまいそうな食卓に…。やっぱり料理と一緒に撮影するならマナー正しく、正統派な箸置きの方がいいのかな〜などと悩みながらいろいろ考えるのは、結構楽しいかも!?

食欲の秋。ぜひ、あなたもお気に入りの箸置きでフォトコンテストに投稿してみませんか。

 

公募情報の詳細はこちら:
箸おきフォトコンテストキャンペーン
https://www.koubo.co.jp/contest/picture/photo/048897.html
(2018年9月30日〆切)