最優秀作品はモニュメントに! 「指宿のたまて箱」モニュメントデザイン募集

2019.01.10

JR九州鹿児島鉄道事業部では、「指宿のたまて箱」が乗車数累計100万人を達成する見込みをうけ、記念事業の一環として制作するモニュメントのデザインを募集している。「指宿のたまて箱」は鹿児島県指宿枕崎線を運行する特急で、車両コンセプトは薩摩半島に伝わる「竜宮伝説」。玉手箱を開けた際に浦島太郎の頭髪が黒髪から白髪に変わる様をイメージした車両外観の黒と白のツートーンカラーや、駅に到着した際に乗降ドアから噴き出る玉手箱の煙を連想させるミストの演出など、この列車ならではの仕掛けがポイントとなっている。

応募作品の中から、最優秀賞1点、優秀賞2点を決定し、受賞者には賞金を贈呈。また、最優秀作品は実際にモニュメントとして制作し、記念セレモニー(2019年5月、指宿駅)でお披露目する予定。

応募規定は以下の通り。①「指宿のたまて箱」の外観又は内装又は車両コンセプト等を想起させ、話題性に富み、メディア・SNSでの情報拡散が期待できるデザインを募集する。②モニュメントは、幅3.4m以下×高さ2.8m以下×奥行2.0m以下で制作し、JR指宿駅構内に設置を予定。③色数は問わないが、拡大・縮小・モノクロ利用する場合があるため、制作の際に考慮すること。

応募方法は郵送またはメールで、作品は電子データ、紙のどちらでも提出可能。電子データの場合は、画像ファイルをJPEG形式にし、サイズは10MB以内にすること。応募用紙は、下記URLにある「主催者WEBサイトへ」というリンクからダウンロード可能。作品は1点ごとに、1枚の応募用紙を使用すること。締め切りは2019年01月31日(木)。

 

特急「指宿のたまて箱」乗車100万人記念モニュメントデザイン募集
https://www.koubo.co.jp/contest/art/competition/056095.html

Webライター募集