第7回カーデザインコンテストの受賞作品が決定!

2019.04.08

「第7回 カーデザインコンテスト」(主催:自動車技術会デザイン部門委員会)の表彰式が、3月25日(月)、東京都・アルカディア市ヶ谷にて行われた。

このコンテストはカーデザインの人材育成を目的としており、中高生を対象にクルマのデザインを募集した。今回のテーマは「10年後の暮らしを楽しくする乗り物」だった。過去最多の応募数386点の中からカーデザイン大賞を受賞したのは、東京都立工芸高等学校2年の岩片智さん。受賞作「旅路-Tabiji-」は、花吹雪をイメージしたヘッドライトや和室の車内など、随所に“日本らしさ”が取り入れられている。

デザイン振興WGリーダー 田村健司氏(本田技術研究所)は、「扇形のシルエットや和の色を配色したカラーリングが、洗練された日本の雰囲気を見事に表現している。しかもただ扇形にしているのではなく、後ろに斜めのアクセントラインを入れたり、角を四角ではなく丸にしたり、工夫が見られた。日本を連想させつつアイデア満載で、社会の変化をよく捉えている。日本もこれからグローバル化していく中で、こういったアイデアこそ大賞にふさわしい」、と評した。

岩片さんは過去に、佳作2回、カーデザイン賞(高校生の部)1回を受賞している。応募を重ねて確実に進化し、4回目にして快挙を遂げた。

過去の受賞作品や募集の詳細は、公式サイトにて案内されている。

<カーデザインコンテスト オフィシャルサイト>
https://www.jsae.net/car_design/R_data/

(取材:畑 美雪)

 

【受賞作品】

カーデザイン大賞(最優秀賞)
「旅路-Tabiji-」
岩片 智 東京都立工芸高等学校 2年

審査員特別賞
「-kcal マイナスカロリー」
金 湞珉 東京韓国学校 2年

カーデザイン賞(高校生の部)
「南極救助隊2029 サーチ・ドローン搭載車」
林 侑太朗 三重県立飯野高等学校 2年

カーデザイン賞(中学生の部)
「Storm」
魚住 拓磨 岡山白陵中学校 2年

ダビンチ賞(高校生の部)
「Free carwler 人を包み込むバリアフリーの車椅子」
滝川 麻友 お茶の水女子大学附属高等学校 2年

ダビンチ賞(中学生の部)
「ドクターカー Doctor car」
長尾 美雨 神戸市立広陵中学校1年

Webライター募集