グランプリ決定「30秒自己PRムービーコンテスト」

2019.07.02

グランプリ3名が決定

株式会社ビデオマッチングでは「30秒自己PRムービーコンテスト」の入賞作品からグランプリを決定しました。

このコンテストは、就活SNS「VIDEO MATCHING」の事前登録キャンペーンとして2019年4月10日~2019年5月31日に開催。700点を超える応募動画の中から入賞者32名が選出され、その中からグランプリ3名が選ばれました

Yさん・東京都・3年生
#学生時代に力を入れて取り組んだこと〇総評
笑顔・自然体・誠実さが好印象な一方で、プレゼン内容そのものが高く評価されました。実直に部活に取り組んできたであろう姿勢が「社会人としても信頼できる」という意見多数につき、グランプリに選出されました!

〇審査員コメント
チアリーディングの経験で培ったのであろう、とても良質な快活さを感じました。あなたのように、明るく温かく前向きな「向日葵的人材」が今以上に求められる時代になると思うので、持ち前のポジティブエネルギーを武器に頑張って下さい!

Sさん・石川県・3年生
#学生時代に力を入れて取り組んだこと〇総評
・話の聞き取りやすさや声の大きさ
・行動と実績が伴っている点
・うまくいかなかったストーリーも心に残る
上記の3点において各審査員からの高評価を得、見事グランプリに選出されました!

〇審査員コメント
好きなことに没入して自分なりの工夫をし、頑張れる人だと思いました!プロデューサーや編集者、クリエイター系に向いてそうですね!!期待しています!!頑張って!

Mさん・東京都・3年生
#人生で大切にしていること〇総評
言語のスピーキング能力は、まさに動画でよくわかるポイントであり、30秒の中で3ヶ国語を話すという点に創意工夫を感じました。
またプレゼン内容からも知性と人柄の良さが感じられ、見事グランプリに選出されました!

〇審査員コメント
「TOEIC●●点って書いてあるけど、本当はどうなんだろう?」とES的な「英語力」というドキュメントでは実際のところはわからない要素が動画だからこそ信憑性をもって伝えられる良いケースです!途中で左上に目線が動いているので、これによって話す内容を一度考えて思い出そうとしている様子が伝わってしまうので、そこを改善するともっと良いです!

自分の魅力を言葉やしぐさなどで伝えらえるのは動画ならではのPRだと思いました。グランプリ受賞者の魅力がギュッと詰まったPR動画は、グランプリ受賞者発表サイトから確認できます。
https://campaign4.video-matching.com/

「VIDEO MATCHING」とは?

「VIDEO MATCHING」は、企業と学生をマッチングする就活アプリ。就活中の学生と企業が、互いに自己プレゼン動画を投稿することでアプローチすることができます。アプリ上でマッチングした学生と企業は、会社見学や面接に進むこともできます。

また動画には「#人生で大切にしていること」「#◯◯について熱く語る」「#学生時代に力を入れて取り組んたこと」のハッシュタグを付けてアップロードすることができるため、就活の時間や労力を極力抑えることができそうです。

企業と学生の出会い方、つながり方、伝え方も時代と共に変化していますね。書類や写真だけでは伝えられなかった思いや魅力を動画で伝えることができれば、より多くの人に素敵な出会いが生まれそうです。

(ライター脇田知子)

 

受賞者
https://vimeo.com/showcase/6074644

グランプリ受賞者発表サイト
https://campaign4.video-matching.com/