特選は商品券3万円分! 「ははは川柳」

2019.07.08

はがきとWEBで応募!

公益社団法人日本歯科技工士会では、「ははは川柳」を開催しています。開催にあたり、入れ歯や噛みごたえ、治療など「歯」をテーマにした川柳を募集中です。

募集締め切り後に選考を行い、特選1句、秀句3句、佳作10句を決定します。受賞者には表彰状が贈られます。さらに、特選に選ばれた方には商品券3万円分を、秀句に選ばれた方には商品券1万円分を贈呈!

応募は1人3句までとし、応募方法は、はがきによる郵送とWEBの2通り。郵送の場合は、はがきに①川柳 ②住所 ③氏名 ④年齢 ⑤性別 ⑥職業 ⑦電話番号 ⑧「ははは川柳」を知ったきっかけと、詠み人名(ペンネーム)がある場合はそれも併せて記入します。WEBの場合は、日本歯科技工士会WEBページの専用フォームから応募ができます。締め切りは2019年8月31日(土)。

 

昨年の応募総数は2,497句!

みなさんは10月8日が何の日かご存知ですか? 様々な記念日がありますが、「入れ歯感謝デー」(日本記念日協会登録)の日でもあります! 人々の快活な生活と健康長寿の延伸に貢献する入れ歯等の歯科技工技術に感謝する日として、日本歯科技工士会が制定しました。

「ははは川柳」は、この「入れ歯感謝デー」に向けて、お口の健康と歯科医療に関心を持ってもらいたいという目的で毎年実施されています。2018年は2,497句の作品が集まりました。

【2017年、特選】
「きれいな歯 見せたく笑顔 多くなり」

【2018年、特選】
「入れ歯と嫁 合う合わないで 天地の差」

日本歯科技工士会WEBページでは秀句や佳作作品も見ることができます。全日本川柳協会・本田智彦副理事長の寸評も掲載されているので、受賞作品と合わせてぜひご覧ください。こちらに掲載されています→ https://www.nichigi.or.jp/senryu/result2018.html

 

みなさんもぜひ、思わず「ははは(歯歯歯)」と笑ってしまうような川柳を応募してみて下さいね。

(ライター 香山衣美)

 

「ははは川柳」
https://www.nichigi.or.jp/senryu/index.html