名言大賞が決定「第23回手帳大賞」♪思わずメモしたくなった大賞のコトバに唸る!

2019.11.06

株式会社高橋書店が主催する「第23回手帳大賞」の受賞作品が決定しました。

数多くの作品の中から、審査員をうならせたコトバは見逃せません!

応募24,633作品!6点が受賞

名言大賞と商品企画大賞の2部門の募集で開催された同コンテスト。

今年は、名言大賞に24,633作品、商品企画賞に2,739作品の応募がありました。

名言大賞は、6作品が受賞。大賞作品には100万円が贈呈されます。

 

それでは、大賞作品を見てみましょ!

 

「名言大賞」は・・・

★【大賞】

おもわず手帳にメモをしてしまいました……。

シンプルな言葉が、日々のいろいろな場面を思い出させてくれます。

疲れた時に励ましてくれる一言にもなりそうですね。

 

主催者HPでは、名言大賞のコトバをテーマにした動画も。

毎日頑張っているあなたに響くと思います。

※この動画は、主催者HPより埋め込み

 

そのほか、部門賞をご紹介♪

【部門賞】
恋愛部門 「友達以上唐揚げ未満」

家庭部門 「おばあちゃんにはおばあちゃんの地球が回ってるんやで」

仕事部門 「季節が変わる瞬間が誰よりも 早く気づけるから、幸せやで」

優秀賞 「大丈夫、ぼくが覚えてるから。」

 

【優秀賞】
「たいようは、わたしがすきみたい。」

 

「商品企画大賞」には・・・

【優秀賞】
☆ON/OFF カレンダー手帳

「仕事(ON)とプライベート(OFF)の2つのページを同期したカレンダー型の手帳」

 

☆横罫ノートのように使えるマンスリーブロックA5

「書きやすく・見やすくするために、サイズや行数・文字スペースにこだわった「ノートと手帳のいいとこ取り」の一冊。」

 

☆月間スケジュールと並列俯瞰~いろいろ使える罫線表~

「日付を縦に並べた縦型にすることで、より便利に使えるように。手書きの良さを引き出した企画です。」

 

主催者HPでは、作品と寸評もあります。ぜひチェックしてみてください♪

※主催HPはこちら

 

あなたも100万円を目指そう!

第23回に続いて、「第24回手帳大賞」が現在開催中です♪

身近な人との会話から生まれた、胸に響いた名言で、最大100万円の賞金を目指しませんか。

応募は、郵送またはWEB。締め切りは、2020年3月31日(火)までです。

主催者HPでは過去の受賞作品がチェックできます。創作の参考にしてみてくださいね。

 

※詳しい応募規定や応募方法は、主催者HPでチェック♪

(ライター 脇田知子)

「第23回手帳大賞」結果発表
https://www.takahashishoten.co.jp/techotaisyo/result/

コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。