自由に詠もう!「第三十一回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」

2019.11.26

※主催サイトからキャプチャ

伊藤園では「第三十一回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」を開催中です。五・七・五のリズムにのせて思ったことや感じたことを自由に表現する新俳句を募集しています。

日本語俳句と英語俳句を受け付けており、最大6句まで応募可能です。

応募方法はハガキ、FAX、WEBのいずれか。締め切りは2020年2月29日(土)当日消印、送信有効です。団体応募締め切りは2020年2月12日(水)必着有効。

入賞作品2,000句はお~いお茶に掲載!

大賞の文部科学大臣賞には、賞金50万円。金子兜太賞、大賞受賞者には賞金20万円が贈呈されます。

さらに、このコンテストの魅力ポイントは、佳作特別賞までの入賞作品2,000句が、お~いお茶のパッケージに掲載! 自分の作品がお店に並ぶなんて夢のようですね。

審査員には、今年も各界の第一人者である、写真家の浅井愼平氏や俳人の安西篤氏などの顔ぶれ。また、今年は俳人の夏井いつき氏も加わりました。

新俳句フォトの部を新設!

毎年多くの作品が寄せられる同大賞。前回は過去最多となる199万5869句の応募がありました。今年はパワーアップして、新たに「新俳句フォトの部」を新設!

俳句と写真の両方を組み合わせて日常を表現した作品を募集しています。応募はTwitterのみで3期にわたり募集中。第1回応募締め切りは2019年12月8日(日)です。

大賞と優秀賞受賞者には賞金や受賞作品掲載 「お〜いお茶 緑茶 525ml」 1ケースなどが贈られます。みなさんもぜひ応募してみて下さいね!

 

また、同大賞WEBサイトでは、創る時のポイントや過去作品集など、学校で教材として使用する際の参考資料が掲載されています。

学校や団体応募を考えている方はぜひご覧ください☆

 

※詳しい応募の規定や応募方法は、主催者HPをチェック♪

「第三十一回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」

(ライター 香山衣美)

「第三十一回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」
https://itoen-shinhaiku.jp/

コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。