「THE eto イラスト公募」干支のイラスト募集!

2020.02.15

三谷産業株式会社は、「THE eto イラスト公募」開催にあたりイラストを募集しています。

【応募】は、郵送。【締め切り】は、2020年3月2日(月)必着です。

干支「丑(うし)」を今に蘇らせよう。

2021年の干支「丑(うし)」を題材にした、イラストを募集

大賞1点は、賞金20万円! 奨励賞5点には賞金2万円が贈呈されます。

また、高校生以下の学生を対象とした、ジュニア奨励賞5点には賞金1万円が♪

 

通常イメージするような、ウシの形でなくてOK!

自由な想像力で、独創的なイラストを描いてみてね♪

 

※詳しい応募の規定や応募方法は、主催者HPをチェック♪

うししし、丑(うし)からインスピレーション

さてここで、「丑(うし)」について少しお話させてもらいます。

干支の神話は有名ですが、ご存知でしょうか?

神様が動物の中から12匹をその年のリーダーにすると言いだし、レースをすることになったというお話です。

丑(うし)は足が遅いので、みんなより早めに歩き出していました。

本来ならば、丑が優勝するはずでしたが、背中に乗っていた子(ねずみ)が、ゴール目の前で飛び降りて、1位を奪い取りました。

これが干支の丑物語です。

 

続いて、丑【うし】の縁起的な意味について。

”肉は大切な食料に、力は労働にと社会に密接に関わる干支です。 粘り強さと誠実”

引用:『干支情報サイト』より

普段は、ウシ=牛=牛乳・肉のイメージしかありませんでしたが、ウシって素晴らしい生き物なんだろうなぁ。

いろいろな情報を参考に、「丑(うし)」の特徴をつかんで、イラストの発想に役立ててみてね!

 

※記事に使用している画像は主催サイトのスクリーンショットを引用しています

 

 

 

脇田知子
職業:ライター/ラジオパーソナリティ
「働く人が好きな働きマン。」
●note
●インスタ

 

 

「第23回THE eto イラスト公募」https://www.mitani.co.jp/eto/compe.html

コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。