「コスチュームジュエリーアワード2020」才能よ。世界へ羽ばたけ!

2020.03.25

コスチュームジュエリーアワードでは、「コスチュームジュエリーアワード2020」開催にあたり作品を募集しています。

応募は、主催者WEBサイトから

締め切りは、2020年6月20日(土)までです。

コスチュームジュエリーアワードとは?

日本のコスチュームジュエリー作家を育成するため開催されている公募展。

テーマは、「身につけた人を美しく惹きたてるコスチュームジュエリー」。

応募は一人何点でもOKです。

作品は、以下の3部門で募集しています。

・カジュアルシーン
女子会や日常使いができるコスチュームジュエリー

・パーティーシーン
同窓会、異業種交流会、結婚式の2次会などのコスチュームジュエリー

・ブライダルシーン
花嫁を飾るコスチュームジュエリー

 

優秀な作品には、文部科学大臣賞や桂由美賞、審査員特別奨励賞、佳作、入選などが用意されています。

 

コンテストを通して、世界に羽ばたくコスチュームジュエラーを目指しませんか♪

 

※詳しい応募の規定や応募方法は、主催者HPをチェック♪

世界を活躍の場に!

昨年は「日本の美」をテーマに作品を募集していました。

受賞作品はこちらです↓

昨年の会場写真には海外の方も多く、世界的に関心の高い分野だということが分かります。

ジュエリーによる美しさは、世界共通。同コンテストから、インターナショナルに活躍できるチャンスを掴んじゃいましょう!

公式フェイスブックでは、作品の展示や会場の様子を見ることができます。

どんな作品がいいのかな?と思った方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

◆コスチュームジュエリーとは?

ガラスビーズや模造真珠を使ったイミテーションのアクセサリー。ココシャネルが1927年に世界で初めて発表したジュエリーです。当時の社交界では、本物の貴石を使った豪華なジュエリーを身につけることが主流だったため、コスチュームジュエリーはとても斬新でセンセーショナルなものだったそうです。

ヨーロッパからアメリカに広がり、日本でもブランド化されています。最近のハンドメイドアクセサリーブームで、独創的なデザインも増え、日本国内でのさらなる広がりが期待できそうな分野です。

 

 

脇田知子
職業:ライター/ラジオパーソナリティ
「働く人が好きな働きマン。」
●note
●インスタ

 

 

 

「コスチュームジュエリーアワード2020」
https://allaboutlifeworks.co.jp/cja/

コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。