蒟蒻レシピ募集「大豆のおいしさ新発見!レシピコンテスト」

2020.06.18

タイシでは「大豆のおいしさ新発見!レシピコンテスト」を開催中。糸コンやしらたきなど蒟蒻を使ったレシピを募集しています。応募は、主催者WEBサイト。締め切りは、2020年8月31日(土)までです。

テーマ「蒟蒻レシピ」

今回で13回目を迎えた、大豆食品の製造販売を行うタイシが主催するオリジナルレシピコンテスト。テーマは「蒟蒻(こんにゃく)」です。蒟蒻を使ったレシピを募集しています。

蒟蒻は、おでんやお味噌汁、煮物など食卓に登場する機会が多い素材。加えて板こんにゃく、糸コン、蒟蒻ゼリーに蒟蒻パスタなど、さまざまなカタチがあるので、自慢のレシピを持っている方は多いのではないでしょうか。あなたのオリジナルティあふれる蒟蒻レシピで応募してみませんか。優秀なレシピには、賞金やタイシ製品の詰め合わせが贈呈されます。
一人何点でも応募可能!ふるって応募してくださいね。

蒟蒻レシピのヒント

一般社団法人日本こんにゃく協会によると、こんにゃくを美味しく食べるコツは「上手なしたごしらえ」があるとしています。臭みの抜き方を知るとレシピの味がワンランクあがりそうです。

また、手軽な蒟蒻レシピとしてご当地の味も紹介しています。山形県の「こんにゃくのずんだ和え」新潟県の「こんにゃくと鮭の炙り味噌田楽」大阪府の「こんにゃく入り恵方巻き」など。蒟蒻レシピも各地域によってさまざまですね。食べなれたご当地の味を自分流にアレンジしてみるのもいいかもしれません。自分流の素敵なレシピで参加してくださいね。
(参考:http://www.konnyaku.or.jp/)

過去の入賞レシピをチェック

レシピコンテストは、毎回さまざまなテーマを設けて実施。過去の入賞レシピは主催者WEBサイトで確認できます。
テーマに沿ったレシピと写真。審査員からのコメントもチェックでき参考になりますよ。

「大豆のおいしさ新発見!レシピコンテスト」

●賞:賞金5万円
●締切:2020年8月31日(土)

 

脇田知子
ライター、ラジオパーソナリティ。働く人が好きな働きマン。I-wave 76.5 FM (FM いちのみや)の「モーニングi 金曜日」「教えてナビ」でレポーターとして活躍中。公募ガイド公式Instagramでも執筆中。●note●インスタ

 

出典:https://www.taishi-shop.jp/hpgen/HPB/categories/12687.html

コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。