皮を使ってお料理バトル!「クリエイティブ・クッキングバトル・オンライン“KAWA”」

2020.08.11


クックパッド株式会社では、フードロスを料理のアイデアで解消する動画投稿コンテスト「クリエイティブ・クッキングバトル・オンライン “KAWA”」を開催しています。

野菜や果物などの「皮」を活用し、これまでにないクリエイティブな料理を作る様子を撮影した3分動画と400字以内のPR文を募集中!

締め切りは2020年8月16日(日)。

チームで参加しよう!

エントリーはチーム制で、2パターンあります。1つは家族2人以上で組むチーム。家族でいっしょに自宅のキッチンで調理します。もう1つは友人や会社の同僚などと2人~4人で組むチーム。それぞれが1品ずつ作ってもよし、誰かが作り、他の人は応援するといった形で参加してもよし。実際に会わず、オンライン上ですべてのやり取りが完結します。

審査のポイントは①アイデアの新しさ、②見た目の美しさ、③無駄のない工夫、④動画の楽しさの4点。これらをポイント化した合計点で競います! 8月下旬にはオンライン上での表彰式を予定。

実行委員として中高生が参加!

楽しい料理体験を通じて、1人でも多くの人がフードロスを意識するきっかけ作りを目的とする同コンテスト。実行委員の多くはボランティアで参加している現役の中高生です! 実行委員長の加藤愛子さん(高校2年生)の開会宣言(抜粋)をご紹介します。

「わたしは元々、フードロスに関する子供向け教材の翻訳をきっかけに、フードロスに興味を持ちました。フードロスのイベントなど様々なアクションを通して、必要な食料が、必要な分だけ、必要としている人のもとに行き届くような未来を目指しています。その中で、日常生活の中でなかなか気づきにくいこの問題に気づいてもらうひとつのきっかけとして、このイベントをやろうと決めました。」

同コンテストサイトでは、開会宣言の動画やルール紹介動画が閲覧できます。
フードロスを解消し、チームの絆も深まる同コンテスト。みなさんぜひ参加してみてくださいね。

 

「クリエイティブ・クッキングバトル・オンライン “KAWA”」

●賞:Amazonギフト券4万円分
●締切:2020年8月16日(日)

 

香山衣美
ライター。公募の入選回数は300回以上。得意分野は川柳や短いエッセイだが、最近はアートや料理公募でも入選している。「公募ライター香山が挑戦!」企画も連載中。

 

出典:https://ccb-kawa.cookpad.jp/

コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。