「第5回 野球で自由研究!コンテスト」【小学生対象】

2020.12.14


野球殿堂博物館では、小学生を対象に「第5回 野球で自由研究!コンテスト」を開催。野球をテーマにした作品を募集しています!締切りは2020年12月25日(金)。

野球を研究してみよう

第4回最優秀賞作品

同コンテストは、野球の歴史を調べた作品や今年の野球シーズンを振り返る作品、野球の技術を研究した作品など、テーマが野球であれば応募OK! 昨年は平成元年と令和元年のプロ野球を比較した作品が最優秀賞を受賞しました。学校に提出した作品も受け付けています。絵のみ、工作のみの作品は応募できないので注意してくださいね。

応募作品の中から、最優秀賞と優秀賞を選出。受賞作品は、2021年2月に主催者HP上で発表される他、一部の作品は館内での展示が予定されています。さらに、応募者全員に参加賞を贈呈! 今からでもまだまだ間に合います。みなさんのご応募、お待ちしています♪

野球殿堂博物館が自由研究をサポート

主催の「野球殿堂博物館」は、1959年6月に開館した日本初の野球専門博物館です。野球界の発展に貢献した功労者の肖像レリーフが掲額されている他、歴史資料から話題性の高い資料まで数多く収蔵・展示しています。

図書室には、野球を中心としたスポーツの図書・雑誌が5万点も所蔵されています。現在は、水・金の13:00~14:30、15:00~16:30、日の10:00~12:00、14:00~16:00に事前予約制で開室しています。自由研究がはかどりそうですね!

また、同コンテストHPでは、調べ方や解説動画などの情報が掲載されています。「野球殿堂博物館 2020 パンフレット」などもダウンロード可能! ぜひ、自由研究の参考にしてみてくださいね。

 

「第5回 野球で自由研究!コンテスト」
●賞:野球殿堂博物館での展示 など
※応募者全員に参加賞
●締切:2020年12月25日(金)

 

香山衣美
ライター。公募の入選回数は300回以上。得意分野は川柳や短いエッセイだが、最近はアートや料理公募でも入選している。「公募ライター香山が挑戦!」企画も連載中。

 

出典:“http://www.baseball-museum.or.jp/jiyu-kenkyu/”

コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。