恋は読み物!「第13回 恋愛小説大賞」

2019.12.20

株式会社アルファポリスが主催する「第13回 恋愛小説大賞」は、読者の胸をときめかせる恋愛小説を募集しています。
応募は主催WEBページから。エントリー期間は2020年1月1日〜1月31日。

テーマを設けた「編集部賞」新設

様々な目線の恋愛小説を募集するために、最も優れた作品に「大賞」。一般投票ポイントの一番多い方に「読者賞」。大人の女性向け「エタニティ賞」のほかに、アルファポリス編集部イチオシのテーマから作品を募集する「編集部賞」を新設しています!

受賞作品には、書籍化のチャンスあり!だというので、ワクワクしちゃいますね。

ちなみに今回のイチオシテーマは、こちらの4つ。

★中華・後宮ラブ
豪華絢爛な中華風の世界を舞台とした身分差ラブストーリーや、陰謀渦巻く後宮を生き抜くヒロインの恋模様を描いた物語。

★明治・大正ロマンス
袴姿の女学生にモダンガール――文明開化や大正浪漫の時代に生まれた女性たちの、レトロでノスタルジックな恋物語。

★青春恋愛
学生同士の爽やかで瑞々しい恋愛や、少年と病を抱えた少女の儚くも永遠に続く恋など、一生に一度の忘れられない恋のお話。

★お仕事女子のリアルな恋模様
わけあって契約結婚した男女のおかしくも愛おしい日常や、人生の転機を迎えたお仕事女子の奮闘などを描いた恋愛小説。

ちなみに、アラサーになったライターの私が読みたいジャンルは、「青春恋愛」がテーマのもの。

あの初心で、粋な恋模様…もう二度と戻れませんな、涙。

あぁ、きゅんきゅんする恋愛小説が読みたいな♪と、いうことでみなさんぜひ、応募してみてね。

※詳しい応募の規定や応募方法は、主催者HPをチェック♪

前回は、1593作がエントリー!

※この画像は主催サイトのスクリーンショットを引用しています

ちなみに、2019年2月に開催した第12回目は、1593作のエントリーがあり参加作品からはすでに7作品が書籍化、4作品が書籍化進行中。

受賞作品以外も、書籍化のチャンスがあるそうです♪

過去の受賞作は主催HPでチェックできます。

ひたすら楽しむもよし!参考にするのもよしですね!

(編集部)

 

「第13回 恋愛小説大賞」
https://www.alphapolis.co.jp/prize/2002

コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。