イカした音源、大募集!「録れコン2021」

2020.12.28


島村楽器では、楽曲、演奏などの録音作品(6分以内)を募集します。今回は、自作楽曲で応募する「オリジナル楽曲部門」と、課題曲をアレンジした楽曲で応募する「課題曲チャレンジ部門」の2部門があります。締め切りは2021年3月14日(日)。受賞作品は島村楽器店内でBGMとして紹介されるほか、受賞者にはプロ仕様の録音機器が贈られます。

プロからアドバイスがもらえる!

初めてオリジナル曲を作ったり、バンドの音源化にチャレンジしてみたり……「この作品を誰かに聴いてもらいたい!」という熱い思いが生まれたら、この公募にぶつけてみてはいかがでしょうか。審査は第一線で活躍する憧れのレコーディングエンジニアや、アレンジャー、ギタリスト、サウンドクリエイターが行います。そしてなんと、参加者全員にアドバイスコメントがもらえる特典付きです!

また、グランプリ受賞者は、プロのエンジニアと一緒にスタジオで作品のリプロダクション(再MIX、再構成)を受けることができます。大きな経験になること間違いなしです。

クオリティを追求しよう!

応募作品は、弾き語り、バンド演奏、インスト、なんでもOK。1人でもグループでも参加可能です。自分の限界までクオリティを追求した、渾身の作品を送りましょう!

前回のグランプリ作品「invisible」は、リプロダクションとして、生ドラムへの差し替えとストリングスの追加を実施。ドラムはTHE ALFEEの専属ドラマーだった長谷川浩二氏が担当しました。こんな経験ができるのは、録れコンしかありません。

どんな有名なプロミュージシャンも最初は無名でした。あなたの音源が未来の音楽シーンに革命をもたらすかもしれません。初めの一歩を、ぜひ踏み出してください! また、主催者のWEBでは過去の作品レポートや音源に触れることができます。読むだけでも勉強になる記事ばかりです!

 

「録れコン2021」

●賞:グランプリ=プロエンジニアとのリプロダクション など
●締切:2021年3月14日(日)

 

青木緑
公募情報ライター。得意分野は短歌と川柳。いつか小説にも挑戦したい。公募ガイド公式Instagramでも執筆中。

 

出典:http://www.shimamura.co.jp/p/event/torecon/index

コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。