「魔法のiらんど シチュエーション共通小説コンテスト 」

2021.02.24


魔法のiらんどでは、指定のシチュエーションで書かれた小説を全3回にわたって募集しています。第1弾のシチュエーションは、「結婚+愛されてるのは私じゃない」です。締め切りは2021年3月15日(月)13時。発表は4月下旬予定。最優秀賞にはAmazonギフト3万円分が贈られるほか、魔法のiらんどCOMICSでのコミック化が検討されます。

あなたらしい角度でふくらませて

ケータイ小説の投稿サイトとして、歴史と実績のある「魔法のiらんど」。今回のコンテストでは、「とあるテーマ+魔法のiらんど人気テーマ」という組み合わせでシチュエーションが指定されています。

第1弾の「結婚+愛されてるのは私じゃない」は、一見すると反対にも思えるテーマの組み合わせ。ストーリーをどうふくらませるかがポイントかもしれません。

主催者WEBサイトでは、「彼にはほかに大切な人がいる。紙切れ一枚の契約結婚の行く末は?」「姫の替え玉として掃除婦が嫁がされた王国には、姫を溺愛している王子が待ち受けていて……!?」などのサンプルが用意されています。ファンタジー、SF、歴史、転生……可能性は無限大です!

第3弾まで目が離せない!

第2段以降のシチュエーションもすでに発表されています。
第2弾(5月中旬締め切り予定):中華風+復讐
第3段(7月中旬締め切り予定):異世界+不良

「魔法のiらんど」に、指定のタグをつけて作品を投稿することで応募できます。作品の規定は5万字以上ですが、特に5~6万字程度の作品を歓迎しているそう。

未完結作品でも応募OKですが、できるだけ完結させて、作品の魅力を存分にアピールしたいところです。コミカライズの原作になることも忘れずに! テンポ良く、キャラクターのビジュアルや世界観までしっかり書くのがポイントです。

シチュエーションが決まっているからこそ、書き手の個性と力量が試されるコンテスト。予想できないようなドラマチックな展開で、読者をグッと引きつけてください!

 

「魔法のiらんど シチュエーション共通小説コンテスト 」

●賞:魔法のiらんどCOMICSでのコミック化検討、Amazonギフト3万円分、など
●締切:3月15日(月)

 

青木緑
公募情報ライター。得意分野は短歌と川柳。いつか小説にも挑戦したい。公募ガイド公式Instagramでも執筆中。

 

出典:“https://maho.jp/special/entry/situation-contest”

コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。