次世代の遊びを生みだそう!「STEAM Toy Contest 2021」

2021.04.28


2014年創業のEdTech(教育テック)企業・ワンダーラボでは、知的好奇心を刺激し、心が踊るような新しい「トイ」 を募集しています。「トイ」とは、小学校低学年の子どもから大人までが「遊び」として楽しめるもののこと。締め切りは5月13日(木)。結果発表は6月下旬予定です。大賞には賞金30万円、優秀賞には5万円が贈られます!

「STEAM」を遊びに取り入れて

新時代の教育のキーワードである「STEAM」は、サイエンス(S)、テクノロジー(T)、エンジニアリング(E)、アート(A)、マスマティクス(M)の頭文字を取ったもの。今回のトイも、いずれかの要素を含めることが条件です。

たとえば、サイエンスなら「光がもたらす現象を生かした作品」、エンジニアリングなら「子どもたちが試行錯誤しながらカスタマイズできるロボット」など、遊びながら自然と「学び」につながる作品が期待されます。兄弟、親子、先生と生徒など、様々な人が一緒に楽しめるトイを考えましょう!

アイデアだけでもOK!

完成した作品を提出することはもちろん、まだアイデア段階の作品も応募可能です。とはいえ、新しい遊びを発信することが目的のコンテストであるため、実現可能であることが重要です。アイデア案を応募する際は、具体的なイメージが伝わるようにイラストや文字を工夫しましょう!

アナログ・デジタル、パズル、ボードゲーム、カードゲームなど、トイの形式は不問です。「パズルを作るのが好き、問題を考えるのが好き、謎解きを作るのが好き。そうした才能が輝ける場所を」という思いから開催されるコンテスト。子どものころに迷路を描いて楽しんでいた人や、想像力豊かな人、物づくりが好きな人は奮って挑戦しましょう。

子どもたちや、大人の心を豊かにする「遊び」は未来を明るく、楽しくします。あなたの考えた、斬新なトイを発表してください!

 

「STEAM Toy Contest 2021」

●賞:大賞=賞金30万円、優秀賞=賞金5万円
●締切:2021年5月13日(木)

 

青木緑
公募情報ライター。得意分野は短歌と川柳。いつか小説にも挑戦したい。公募ガイド公式Instagramでも執筆中。

 

出典:https://steam-toy.com/

コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。