行きたい場所をつくろう!「マイクラ創作コンテスト」

2021.05.13

Minecraft Japanと、クリエイターサポートやメディア運営を行うUUUMが、オリジナルのマインクラフト作品やイラストを募集します。締め切りは5月22日。結果発表は6月中旬予定です。入賞作品は記念のフォトブックに収録されるほか、大賞・審査員特別賞受賞者にはマインクラフトグッズが贈られます。

マイクラでつくれない場所はない!

大人から子どもまで、世界中で大人気のゲーム「マインクラフト」。日本では「マイクラ」という名称で親しまれています。立方体のブロックで構成された世界で、素材を集めたり加工したり、時には敵と戦いながら、さまざまなものを建築することができます。

マインクラフトのゲーム実況をYouTubeで行う人も増えてきました。また、城や要塞、世界遺産など、大規模な建築物を創作する人も多く、テレビでも取り上げられるほどです。

今回のテーマは「旅」。新型コロナウイルスの影響で旅行するのも難しい状況ですが、マイクラのなかに行きたい場所を創作して、多くの人にシェアしましょう!

募集は2部門。イラストもOK!

今回は「建築フォト部門」「イラスト部門」の2部門での募集があります。建築フォト部門は、マイクラ内で建築した作品のスクリーンショットを提出。イラスト部門は、マイクラらしさのあるイラストを提出します。

両部門とも、テーマである「旅」をどう表現するか、その世界観やストーリー性も審査のポイントです。応募は個人だけでなく、チームでも可。友達や兄弟姉妹、親子で挑戦するのもオススメです!

審査には雨栗氏、タツナミシュウイチ氏、だんぼーる氏など、マイクラ建築で有名なクリエイター・実況者が勢揃い。どんな作品が登場するか、目が離せません。

入賞作品を収録した記念フォトブックは、一般向けにデータでも配布される予定。自分の力作をしっかりした形で残せるチャンスです。熟練のマインクラフターはもちろん、創作意欲に燃えるあなたの参加が待たれます! グッズが当たる抽選もありますのでぜひ参加ください!

 

「マイクラ創作コンテスト」

●賞:マイクラグッズ、記念フォトブック
●締切:2021年5月22日(土)

 

青木緑
公募情報ライター。得意分野は短歌と川柳。いつか小説にも挑戦したい。公募ガイド公式Instagramでも執筆中。

 

出典:https://www.minecraft.net/ja-jp/article/creative-contest1

コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。