あなたの作品がまちの顔に!「マンホールデザインコンテスト」

2021.06.14


松戸市役所では、今年5月に松戸市とホワイトホース市が姉妹都市交流50周年を迎えたことを記念して、「コアラとユーカリ」のマンホールをリニューアルした新デザインを募集しています!

応募方法はインターネット(ちば電子申請サービス)、メール、郵送のいずれか。締め切りは2021年8月13日(金)。郵送の場合は当日消印有効、インターネットとメールの場合は締め切り日の24時までの受信が有効となります。

最優秀作品はマンホールとして市内に設置!

こちらのコンテストでは、「コアラとユーカリ」をメインとし、松戸市・ホワイトホース市に関連のあるモチーフを2点以上使用した、新たなマンホールふたのデザインを募集しています!

募集締め切り後、1次審査として外部有識者を含めた意見交換会を行い5~10作品に選定。2次審査では市民等による人気投票(コンテスト)を実施し、最優秀賞を決定します☆

最優秀賞に選ばれた作品は、松戸市型下水道用マンホールふたデザインとして採用! 松戸市の新たなデザインマンホールとして市内に設置されます♪ さらに、マンホールカードの申請・発行や、マンホールグッズの製作・販売も予定。自分の作品がまちの顔になるなんて夢のようですね!

松戸市第1号は「コアラとユーカリ」のデザイン!

現在、松戸市型下水道用マンホールふたのデザインとして登録されているのは「コアラとユーカリ」、「矢切の渡し」の2種類です。

松戸市デザインマンホール第1号「コアラとユーカリ」

松戸市デザインマンホール第2号「矢切の渡し」

「コアラとユーカリ」のマンホールは、松戸市がホワイトホース市(当時ボックスヒル市)との姉妹都市交流のきっかけとなった「ユーカリ」に、「コアラ」を加えてデザインされました。昭和59年に誕生して約35年が経ちますが、今も人気の高いデザインです!

コンテストHPでは、「ホワイトホース市と松戸市の繋がりについて」、「松戸市のマンホールについて」の参考リンクがあり、詳しい情報を知ることができます。応募の参考にぜひご覧ください♪ みなさんのご応募、お待ちしています!

 

「『コアラとユーカリ』マンホールデザインコンテスト」

●賞:最優秀賞 マンホールふたデザインとして採用
●締切:2021年8月13日(金)

 

香山衣美
ライター。公募の入選回数は300回以上。得意分野は川柳や短いエッセイだが、最近はアートや料理公募でも入選している。「公募ライター香山が挑戦!」企画も連載中。

 

出典:https://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/jyougesuidou/gesuidou/manhole_contest.html

コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。