八杯目は、東京タワーを見上げて

  • コラム・リサーチ
  • ネーミング・標語

2017.11.09

世の中のコピーは、どんな人たちが、どのように作っているのだろう? コピーライターであり公募ガイドスタッフのダイゴロが、日々のコピー作りについて語ります。

八杯目は、東京タワーを見上げて

第8回目は、芝公園・東京タワーの下からお送りします。なぜ芝公園にいるのか? すでにご存知かもしれませんが、実は公募ガイドが四ツ谷からこのビジネス街に移転したからです。

高層ビルが並ぶまさに東京、という芝公園の空気にも、移転後の2週間でだいぶ慣れてきました。11月3日には、町一帯を巻き込んだ「浜祭」があり、自分も文化放送のラジオCMコンテスト特別企画にこっそり参加。即興で作ったCMをプロが演じてくれるプログラムにテンション上げていました。落ち着けや、30歳男子。

さて、そんな芝公園の中でも目を引くのが、この東京タワーの存在感。実は僕、実物を見るのは今回初めて。空へ朱色と白色が交互に配置された電波塔は、写真で見ていた姿よりも巨大かつノスタルジックで、ドキドキが止まりません。

もうね、何が最高かって青空の真ん中に立っている姿もいいんですが、日が暮れてからの姿が本当に格別。都会の夜景の中で幻想的にライトアップされた姿は、ため息が漏れます。ぜひ画像検索ではなく、実際にその目で見てほしい……! この間は東京オリンピック1000日前で、限定ライトアップがされました。その姿は、公募ガイドの新たなスタートを祝っているようにも見えました。

「変われるって、ドキドキ」

かつて21世紀を迎えたばかりの頃流れた、トヨタ自動車のTVCMのコピーです。北野たけしのナレーションで「カローラがこんなに変われる時代だ。 あんたはどうだい?」の問いかけで締めくくっています。この芝公園で再スタートした公募ガイド。窓の多い近代的なオフィスに変わり、さらにスタッフも新メンバーが加わって、四ツ谷の時とは別の空気がすでに流れ始めています。東京タワーに見守られて、この会社が、そして僕個人がこれからどう変わっていくのやら。……さあて、勝手に盛り上がるのはこの辺まで。仕事モードになるため世界一の○リスタを飲み干します、ぐいっ。

バックナンバー

2018年4月6日 二十杯目は、公募は全力でやろう!!
2018年4月6日 十九杯目は「イヤなことピュっと忘レよ!」
2018年3月23日 第十八杯目は、雨の降りしきる深夜の新宿にて
2018年3月9日 十七杯目は、門出の季節を感じながら
2018年2月23日 十六杯目は、ストイックな公募コピーライターに直撃して
2018年1月23日 十四杯目は、 1ミニッツCMアワード攻略編
2018年2月9日 十五杯目は「k-mix RADIO CMコピーコンテスト」攻略編
2017年12月28日 十三杯目は、文化放送ラジオCMコンテストスペシャル(下)
2017年12月27日 十二杯目は、文化放送ラジオCMコンテストスペシャル(中)
2017年12月26日 十一杯目は、文化放送ラジオCMコンテストスペシャル(上)
2017年12月7日 十杯目は、考えることを考えながら
2017年11月24日 九杯目は、新生活にワクワクしながら
2017年11月9日 八杯目は、東京タワーを見上げて
2017年10月26日 七杯目は、ガンジス河を思い出しながら
2017年10月12日 六杯目は、ライバルに思いを馳せながら
2017年9月28日 五杯目は、試乗会の風に吹かれて
2017年9月14日 四杯目は、取材を終えたデスクにて
2017年8月31日 三杯目は、夏の渋谷をさまよいながら
2017年8月21日 二杯目は、異国のホテルから
2017年8月3日 一杯目は、固めに