公募を探す

未来の挑戦者へ Pokémon Trading Card Gameイラストレーションコンテスト 2022 総合最優秀作品賞 RENDさん

  • ニュース
  • アート

2022.07.29

受賞者が未来の挑戦者であるあなたに向けてメッセージを送ります。今回はPokémon Trading Card Gameイラストレーションコンテスト 2022で総合最優秀作品賞を受賞したRENDさんです。
Pokémon Trading Card Game
イラストレーションコンテスト 2022

株式会社クリーチャーズとThe Pokémon Company Internationalが主催するコンテスト。これまでに13言語に翻訳され、77の国と地域で遊ばれてきた「ポケモンカードゲーム」のイラストを募集した。テーマは「ポケモンの日常(生活)」。対象となる8種類のポケモンから1匹を選び、ポケモンのすごす毎日、暮らし、冒険など、個々のポケモンらしい日常が感じられる作品を描く。

規定WEBで応募。画材、画法不問。手書き作品のスキャン、立体作品の写真も可。いずれの場合も横1080pixel×縦680pixelの画像データを応募すること。JPEG、PNG(RGB)形式で、3MB以内。イラスト1枚につき1匹のポケモンを描く。1人3点以内。

総合最優秀作品賞1点=5000ドル・受賞作品をカード化して贈呈、ほか

© 2022 Pokémon. © 1995 – 2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。


受賞者 RENDさん

イラストレーター。趣味はゲーム。最近、構図の勉強をするために本を買ったそう。

受賞作品

テーマは「ポケモンの日常(生活)」。日差しの中あくびをするウインディが描かれる。「暖かさを感じられるイラストにできたと思います」とRENDさん。

 はじめまして、RENDと申します。この度、Pokémon Trading Card Game イラストレーションコンテスト2022にて総合最優秀作品賞をいただきました。ここでお話しすることが、これからイラストレーションコンテストに挑戦される方のお役に立てば幸いです。
 今回私は、コンテスト用のイラストを3点応募しました。ポケモンカードゲームのイラストレーションコンテストなので、3点ともカード化することを想定した絵作りをしました。ポケモンカードの半分ほどはテキストが書かれるスペースで埋まっているので、実際にカード化されたときのイラストの大きさはかなり小さくなります。それを踏まえて、小さなサイズでも見る人に伝わりやすいイラストになるように色や構図を工夫しました。また、描いたイラストをポケモンカードのフォーマットに合わせて実寸サイズで印刷し、色味や視認性を確認することもしました。それにより客観的にイラストを見ることができたので、PCの画面上ではわからなかった違和感や改善点を見つけられました。描いては印刷を何度か繰り返したので時間がかかってしまいましたが、その分完成度の高いイラストが描けたと感じています。

ポケモンカードのイラストは原寸で、横54mm×縦34mm。

 テーマに対してどのようなイラストにするかはとても悩みました。最初は他の応募作品と被らないようにひねりを加えたアイデアにしようと考えていましたが、最終的にはストレートで明快なアイデアで勝負しようと決めました。なぜなら、膨大な量の作品の中から審査員の方の目に留まるためには、視覚からの情報伝達がスムーズにできる作品にすることが重要だと考えたからです。前回開催された「ポケモンカードゲーム イラストグランプリ」にはひねりを加えたアイデアのイラストを応募したのですが、一次審査を通過することができませんでした。原因は、ひねりを加えたアイデアにしたことでその作品のテーマが一目で伝わりにくくなっているからだと考えました。このことから今回は作品のテーマや、ポケモンの形、何をしていてどんな状況かが一目見て伝わるようなイラストになるように心がけました。
 イラストにおいてデッサンの正確さや色彩の構成などはもちろん大切ですが、テーマの伝え方や、そのイラストが何に使用されるものかを考えることも同じくらい大切だと思います。制作の途中で、普通のイラストとしては良いけれどポケモンカードのイラストとして見た場合どうか?というように自問自答してみると、新たな発見があるかもしれません。

郵送で届いた記念品。ポケモンカードがモチーフになっている。カードのイラスト部分には、ピカチュウの姿が。

主催者サイト:Pokémon Trading Card Gameイラストレーションコンテスト 2022