阿刀田高のTO-BE小説工房 佳作「穴埋め問題」嘉島ふみ市

  • 結果発表
  • 文芸
  • 会員限定

2018.06.08

第39回 阿刀田高のTO-BE小説工房 佳作「穴埋め問題」嘉島ふみ市

以下の問いに答えよ。尚、貴史と恵は同じ大学に通う同級生とする。

 

問一。

貴史からの強いアタックにより付き合うこととなった二人だが、時間が経つに連れ、貴史の好意の重さに耐えられなくなってきた恵が言った言葉を、貴史の返答から推測し、適当だと思われるものを選択肢から選びなさい。

「貴史。もう○○○にしよう」

「何でだよ。ふざけんなよ」

A終わり B担々麺 C湯河原

 

問二。

恵が、貴史に対し嫌気がさしたと思われる主な原因を、恵と友達の春佳との会話から推測し、会話文に当てはまるものを選択肢から選びなさい。

「ねえ。ちょっとありえないでしょ、春佳。だって、付き合ってまだ三ヶ月だよ」

「確かに三ヶ月で○○○○は、ちょっと無いよねー」

Aマイアミ B婚約指輪 C四川飯店

 

問三。

恵が、あまりタイプではない貴史と付き合うことになった理由を、春佳の貴史に対する三ヶ月前のアドバイスから推測し、会話文に当てはまるものを選択肢から選びなさい。

「恵は○○に弱いからガンガン行けば大丈夫よ」

「マジで。オッケー分かった」

A高所 B激辛 C押し

 

問四。

ゼミの先輩である俊一が、片想いしていた恵を諦め春佳と付き合うことになった理由を、俊一と春佳の三ヶ月前の会話から推測し、会話文に当てはまるものを選択肢から選びなさい。

「先輩。恵、付き合い始めた貴史と超○○○○なんですよ」

「そうなのか……」

「羨ましいなー。私も彼氏欲しいなー」

Aラブラブ Bバチバチ Cゴリゴリ

 

問五。

放送されたニュースから貴史と恵の関係の顛末を推測し、適当だと思われるものを選択肢から選び空欄を埋めなさい。

「続いてのニュースです。本日未明、大学生の和田恵さん二十一歳が自宅で何者かに胸を刺され○○されました。犯人は不明。なお、現場から若い男性が走り去るのを目撃したという情報が有り、現在警察が近辺を捜索中です」

A祝福 B婚約 C殺害

 

解答

問一。答えA。

問題文から恵は貴史と別れたがっていると考えられます。貴史の返答が逆ギレに近いものであることにも注目しましょう。

 

問二。答えB。

三ヶ月で受け取って重く感じるものということで、適当な選択肢はBだと考えられます。付き合って三ヶ月ということは誕生日などのイベントではなく、何も無い平日にいきなり婚約指輪を渡したということだと思われ、貴史の恵へののめり込み具合の強さと、そこはかとない狂気を伺い知ることができます。

 

問三。答えC。

恵の、頼まれると嫌と言えないお人好しな性格を知っていた春佳が、強く押せば恵は貴史の告白を断りきれず付き合うと考え、このアドバイスをしたものと考えられます。一見すると春佳は面倒見のいい姉御肌とも受け取れますが、恵の気持ちを一切考えていないところにも注目しましょう。

 

問四。答えA。

恵と貴史を付き合わせ、尚且つ現在熱愛中をであるということを強調し、恵に片想いをしていた俊一を諦めさせるという春佳の巧みな戦略が伺えます。これにより問三で見せた春佳の貴史に対するアドバイスは、善意ではなく自らが俊一と付き合うための狡猾な作戦の一部であったことが分かります。

 

問五。答えC。

ニュースで取り扱われるという事、問題文中に「胸を刺され」「犯人」などの言葉がある等から、答えはCであると考えられます。尚、問題文中に若い男とありますが、貴史を指摘している箇所は無いので犯人を特定することはできません。先入観に注意しましょう。