これであなたも小説家♪ヨルモの「小説の取扱説明書」~その14「二人称小説」について~

  • ニュース
  • 文芸

2020.05.22

よりよく小説を書くために、知っておきたい情報をわかりやすくお伝えするヨルモの連載企画。月2回、第2週・第4週の金曜に配信されます。

さて、第14回目のテーマは、「二人称小説」についてです。

語りかけられたような錯覚

1980年代に、『ブライト・ライツ、ビッグ・シティ』(ジェイ・マキナニー)という小説が話題となりました。

サリンジャーの再来のように言われていた記憶がありますが、この小説のユニークなところは、二人称で書かれていることです。

〈あなたはそこにいない。〉
みたいな書き方をされると、ちょっとドキッとしませんか。

「あなた」って誰? 私のこと? なんて思ってしまう。
作者が読者に直接語りかけているような錯覚を覚えますね。

二人称で小説を書くなんて、これは世界発では? と思いましたが、実はそうではありませんでした。日本では、都筑道夫先生が、ジェイ・マキナニーよりずっと先に『やぶにらみの時計』を書いていました。

ちなみに都筑道夫先生、月刊公募ガイドでも連載していただいていたことがあります。
閑話休題。そんなに効果のある書き方ならもっと実例があってもいいと思いますよね。

「二人称」は、短編におすすめ

でも、二人称小説は、物語の語り手が主人公のことを「あなたは」と言うだけで、長く書いていると、三人称とほとんど同じになってしまいます。

読者もつい長年の癖で、三人称のつもりで読んでしまったりします。

そこにときどき思い出したように、
〈あなたはドアを開けた。〉
のように出てきて、ああ、二人称小説だったよね、と思い出すということを繰り返します。

そのうち、煩わしくなって、「もう三人称で書けばいいじゃん」と思ったりもします。
二人称小説は、風変わりでいいですが、やるなら短編がいいかと思います。ショートショートとかだったら、成功するかも!

(ヨルモ)

教えてヨルモ!

「うまい展開が思いつかない」「話がスムーズに運べない」など、小説を書く上で、困っていることを募集中! ヨルモが、あなたのお悩み解決を手助けしちゃいます♪

ご応募は、Twitter&メールで受け付けています。

【Twitter】
ハッシュタグ「#教えてヨルモ」をつけて、お悩み投稿してください。

【メール】
torisetsu@koubo.co.jp

件名に「教えてヨルモ宛」と記載。

本文に、お悩みとペンネームを記入の上、送信ください。

※皆さまからいただいた悩みは、選定後こちらの記事内で随時お答えする予定です。
※すべてのお悩みにお答えできるわけではございませんので、ご了承ください。

 

ヨルモって何もの?

公募ガイドのマスコットキャラクターの黒ヤギくん。

応募していることを内緒にしている隠れ公募ファン。

「小説の取扱書」を執筆しているのは、ヨルモのお父さんの先代ヨルモ。

バックナンバー

2020年5月22日 これであなたも小説家♪ヨルモの「小説の取扱説明書」~その14「二人称小説」について~
2020年5月15日 これであなたも小説家♪ヨルモの「小説の取扱説明書」~その13「一人称小説」について~
2020年4月24日 これであなたも小説家♪ヨルモの「小説の取扱説明書」~その12「多視点」について~
2020年4月10日 これであなたも小説家♪ヨルモの「小説の取扱説明書」~その11「自然主義文学」について~
2020年3月27日 これであなたも小説家♪ヨルモの「小説の取扱説明書」~その10「語り手の顔出し」について~
2020年3月13日 これであなたも小説家♪ヨルモの「小説の取扱説明書」~その9「語りの中性性」について~
2020年2月28日 これであなたも小説家♪ヨルモの「小説の取扱説明書」~その8「神の視点と大衆小説」について~
2020年2月7日 これであなたも小説家♪ヨルモの「小説の取扱説明書」~その7「一元視点の限界」について~
2020年1月24日 これであなたも小説家♪ヨルモの「小説の取扱説明書」~その6「人物視点」について~
2020年1月10日 これであなたも小説家♪ヨルモの「小説の取扱説明書」~その5「視点の問題」について~
2019年12月27日 これであなたも小説家♪ヨルモの「小説の取扱説明書」~その4「会話文」について~
2019年11月22日 これであなたも小説家♪ヨルモの「小説の取扱説明書」~その3「描写文」について~
2019年11月8日 これであなたも小説家♪ヨルモの「小説の取扱説明書」~その2「説明文」について~
2019年10月25日 これであなたも小説家♪ヨルモの「小説の取扱説明書」~その1『小説の材料』~