ヨルモの「小説の取扱説明書」~その31 小説の構成法~

  • コラム・リサーチ
  • 文芸

2020.10.23

 
よりよく小説を書くために、知っておきたい情報をわかりやすくお伝えするヨルモの連載企画。毎週金曜日に配信しています。第31回のテーマは、「小説の構成法」です。

小説にも応用できる三幕構成法

構成法というと、起承転結を思い出しますが、これは漢詩の構成法ですから、小説には応用しにくい部分があります。
ここでは、ギリシャ劇の時代からあり、ハリウッド映画の構成法としても有名な三幕構成について解説します。
その際、話をわかりやすくするために、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を例にとります。結末にも触れますので、観ていない方はネタバレにご注意ください。

カタリストとセントラルクエスチョン

物語には、主人公の目的(セントラルクエスチョン)とカタリスト(目的を持つきっかけとなる出来事)が必要です。
以下、それぞれを説明します。

●セントラルクエスチョン
セントラルクエスチョンは、主人公の目的、およびその目的は実現するのかという問いです。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で言うと、「30年前の過去にタイムスリップしてしまったマーティーは、もとの世界に戻ってこられるのか」というのがセントラルクエスチョンです。観客や読者は、ずっとこの問いを追いかけていくわけです。

●カタリスト
カタリストは、主人公が物語上の目的を持つきっかけになる出来事のことです。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で言うと、時限転移装置を発明したするドクがこれについて話す場面がそうです。

第一幕は、設定編

では、第一幕から説明していきましょう。

〔第一幕〕
第一幕は、設定編です。
分量は、全体の1/4です。全体が100枚なら25枚ぐらいです。
 

セットアップ

三幕構成では、第一幕の冒頭にセットアップと呼ばれる導入部があります。ここでは、これから始まる話がどんな話なのか、「いつ、どこで、誰が」といったことを示します。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で言うと、主人公のマーティーはバンドオーディションに落ち、恋人のジェニファーとデートして、両親が出てきて、父ジョージの上司のビフが出てくるといったあたりがセットアップになります。
 

第一ターニングポイント

ターニングポイントは、主人公に行動を起こさせ、物語の方向を転換させる出来事のことです。
第一幕の終わりには、第一ターニングポイントがあります。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で言うと、デロリアンが時速140キロに達した瞬間、1955年にタイムスリップしてしまい、どこかの家の納屋に突っ込む場面がそうでです。ここでガラっと舞台が変わります。

第二幕は、展開編

〔第二幕〕
第二幕は、展開編です。
分量は、全体の1/2です。全体が100枚なら50枚ぐらいです。

第二幕では、第一幕の設定が破れ、話が展開します。
端的に言うと、主人公の目的が阻害され、主人公は困ります。目的が遠ざかります。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で言うと、もとの1985年に戻りたいのに、1955年当時にはデロリアンを動かす1.21ジゴワットという動力はなく、おまけに両親の出会いを邪魔してしまって、このまま帰っても自分が生まれないという帰るに帰ればない事態になります。
第二幕で展開に行き詰まったら、トラブルや問題を起こし、対立させたり葛藤させたりして、主人公が困るように困るようにストーリーメイクしましょう。
 

ミッドポイント

第二幕の真ん中には、ミッドポイントという折り返し点があります。
ここでは、ここまで目的の実現に近づけずに困ってばかりいた主人公が、目的実現のために動き出す、またはその方向性を見出す出来事が起こります。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で言うと、落雷を予測できれば、その動力を使ってデロリアンを動かすことができると気づく場面がそうです。
これが「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のミッドポイントで、以降物語は「未来に帰る」という結末に向かって動き出します。
 

第二ターニングポイント

第二幕の終わりには、第二ターニングポイントがあります。これは、ミッドポイントで結末に向かう方向性を見出した主人公が、さらに結末へと向かうことになる出来事のことです。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で言うと、ドクが雷の落ちる時計台にケーブルをつなぎ、落雷の瞬間、この下を時速140キロで走り抜ければ未来に帰れると言い、その準備を進める場面がそうです。

第三幕は、解決編

〔第三幕〕
第三幕は、解決編です。
分量は、全体の1/4です。全体が100枚なら25枚ぐらいです。

第三幕では、これまでにあったさまざまな問題がすべて解決し、物語は終局へと向かいます。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で言うと、「未来に帰る」というメインプロットのほか、「両親を結びつける」というサブプロットも解決します。
 

クライマックス

第三幕の最後にはクライマックスがあります。
ここまで、「主人公は目的を実現できるのだろうか」とやきもきさせ、観客や読者にストレスを与えてきましたが、それが一気に解消し、興奮が高まるところです。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で言うと、ロレインに迫るビフをジョージが撃退し、二人が結ばれる場面と、すべての問題を乗り越え、最後にもとの1985年に戻ってくるというのがクライマックスです。
 

結末

最後に、それでどうなったというエンディングがあります。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で言うと、主人公の目的は達成されましたが、実はまだ解決されていない問題がいくつか残っていました。
たとえば、家庭が貧しい、父親はうだつがあがらない、恋人ジェニファーとデートに行く四駆が壊れている、といったことです。
結末では、これらもすべて解決します。しかも、解決に至る伏線も張ってあり、観客や読者は結末に満足し、納得します。

ごくごく基本的な作劇法ですが、覚えておくと、特に長編を書くときなどには威力を発揮します。

(ヨルモ)

教えてヨルモ!

「うまい展開が思いつかない」「話がスムーズに運べない」など、小説を書く上で困っていることを募集中! ヨルモが、あなたのお悩み解決をお手伝いします。

【Twitter応募】
ハッシュタグ「#教えてヨルモ」をつけて、お悩みを投稿してください。

【メール応募】
torisetsu@koubo.co.jp
件名を「教えてヨルモ宛」とし、本文にお悩みとペンネームを記載して送信ください。

※皆さまからいただいたお悩みは、選定後こちらの記事内で随時お答えする予定です。すべてのお悩みにお答えできるわけではございませんので、ご了承ください。

 
ヨルモって何者?

公募ガイドのキャラクターの黒ヤギくん。公募に応募していることを内緒にしている隠れ公募ファン。幼馴染に白ヤギのヒルモくんがいます。「小説の取扱書」を執筆しているのは、ヨルモのお父さんの先代ヨルモ。

バックナンバー

2020年10月23日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その31 小説の構成法~
2020年10月16日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その30 小説に必須のもの その3 リアリティー~
2020年10月9日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その29 小説に必須のもの その2 場面~
2020年10月2日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その28 小説に必須のもの その1 描写~
2020年9月25日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その27 物語の大きさと枚数~
2020年9月18日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その26 象徴的小道具~
2020年9月11日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その25 主人公の死~
2020年9月4日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その24 ご都合主義~
2020年8月28日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その23 セリフの自然さ~
2020年8月21日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その22 セリフの役割~
2020年8月14日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その21 セリフの形式~
2020年8月7日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その20 視点によるセリフの違い~
2020年7月23日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その19 セリフのコツ~
2020年7月17日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その18 描写のコツ~
2020年7月10日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その17 神の視点の効用~
2020年6月26日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その16 神の視点~
2020年5月22日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その14 二人称小説~
2020年6月12日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その15 三人称一視点~
2020年5月15日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その13 一人称小説~
2020年4月24日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その12 多視点~
2020年4月10日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その11 自然主義文学~
2020年3月27日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その10 語り手の顔出し~
2020年3月13日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その9 語りの中性性~
2020年2月28日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その8 神の視点と大衆小説~
2020年2月7日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その7 一元視点の限界~
2020年1月24日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その6 人物視点~
2020年1月10日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その5 視点の問題~
2019年12月27日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その4 会話文~
2019年11月22日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その3 描写文~
2019年11月8日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その2 説明文~
2019年10月25日 ヨルモの「小説の取扱説明書」~その1 小説の材料~