公募を探す

今日からコピーライター 第2回募集!

  • 公募ガイドから
  • ネーミング・標語

2022.04.08

公募ガイド新連載はものづくりを頑張る企業とのタイアップ企画! 実際の商品のキャッチコピーを募集します。プロのコピーライターになったつもりで、すてきなコピーをつけてください。

サンコー
「自家製焼き鳥メーカー2」
ヒーターの周りにある串が回転し、焼き鳥が完成。
お家で気軽に本格派の焼き鳥が楽しめる!
焼き鳥以外も焼け、竹串を使ってもOK。

サンコー
広報部部長 えき晋介さん

サンコー
広報部部長 えき晋介さん
煙が出なくて簡単 誰でもおいしく
――「焼き鳥メーカー2」は家で簡単に焼き鳥を楽しめるユニークな家電ですが、その魅力はどこですか?
﨏さん
手軽においしく焼けて、煙が出ないところです。
真ん中に遠赤外線ヒーターがあって、周りに串が並んでいます。焼き鳥自身も回るため、何もしなくてもまんべんなく焼けて、初めてでも安心です。焼ける姿を見るのも楽しいですよ!
あと、落ちた油がヒーターに触れない構造が煙の発生を抑えて、使いやすさの要になっているんです。
余計な機能はなし シンプルさがミソ
―― 商品開発でこだわった点はどこでしょうか。
﨏さん
いつも目指しているのは、面白くて役に立つ商品です。加えて、シンプルさがモットーなので、焼き鳥メーカーにもモード選択はつけず、焼き鳥を焼く機能だけに絞っています。
―― 機能が1つなら、初めて使うときも迷いませんね。
﨏さん
そうです。付属の串に具材を刺せば、すぐに焼けます。余計なものを省くことで、誰でも簡単に使いやすく、一人でも家族でも楽しめるんですよ。
商品のメインの機能が一番伝わるコピーを
―― 商品にキャッチコピーをつける時、気をつけている点はありますか。
﨏さん
サンコーでは、コピーを考えるときに、聞いた人が立ち止まるような強いインパクトや、一言で商品の内容がわかるかなどを意識しています。1つの悩みに焦点を当てた商品企画を心掛けているので、メインの機能が理解できるかが軸になるんです。あと、使ってみたときの楽しさが伝わるといいですね!
﨏さん

応募要項

締切5/8(日)23:59
応募方法Web応募。ページ下記の「応募はこちら」ボタンから応募してください。
応募条件応募数は1人5点まで。
未発表オリジナル作品とし、
受賞作品の著作権は公募ガイド社に帰属。
【最優秀賞】サンコー「自家製焼き鳥メーカー2」
【優秀賞】サンコー「ピタファン(city)」
公募ポイントmottomo会員の方は、応募するだけで
自動的にポイントがたまります。
●応募者全員=5p追加
●【最優秀賞】さらに50p追加
●【優秀賞】さらに30p追加
発表公募ガイド夏号(7/9発売)にて発表
備考入選作品をサンコーにて使用することは基本的にありません。もし使用する場合も事前のご連絡等は差し上げませんのでご了承ください。
お問い合わせ先不明点は、公募ガイド編集部「今日からコピーライター」担当までこちらからお問い合わせください。

企業のみなさま

「今日からコピーライター」では、商品にキャッチコピーをつけたい!
広く一般から募集したい! というメーカー様を募集しています。

・新商品をPRしたい
・定番商品だけど違った角度からのコピーがほしい
・とにかく斬新なキャッチコピーを考えてほしい

商品のPR・広報ご担当者様、こちらからお気軽にお問い合わせください。

※採用された作品は実際にキャッチコピーとして使用しなくてもかまいません。