公募ガイド

  • お問い合わせ 03-5415-2170
  • お問い合わせ 03-5415-2170
  1. HOME > 
  2. 社長ブログ > 
  3. 2022年04月

社長ブログ

頭で考えるか、心で考えるか

カテゴリ:公募ガイド社 経営・ビジネス

公募DXプロジェクトを進めるにあたり、

B2CとB2Bの両面からビジネスやサービスを定義し直しています。

 

両者(B2C/B2B)の違いはいろいろあるのですが、

新しいビジネスやサービスを企画する難易度を比較すると、

B2Cの方が難しい気がします。

 

なぜか?

 

B2Bは企業対企業もしくは組織対組織で取引が成立するので、

費用対効果に優れているとか、

信用リスクは大丈夫かなど、

その取引がロジカルに説明されることが求められます。

逆に言えば、合理的であれば売上げは上がる。

 

これに対して、

B2Cで企業の取引相手になるのは一般ユーザー。

経済学においては消費者も企業と同様に合理的な行動をとる想定なのですが、

現実世界は必ずしもそうとも限らない。

何の役にも立たないゆるキャラグッズがバカ売れしたり、

高いお金を払ってあえて大混雑する真夏のテーマパークに出かけたり。

その根底にあるのは、それを好きとか、したいなどの人の心です。

 

つまりは「頭で考えるか、心で考えるか」の違い。

B2Bは頭で相手を理解できれば成功する確率は上がりますが、

B2Cは心で理解していないとまったくユーザーに響かないまま終わる。

 

公募ガイドに来て8年が過ぎましたが、

B2Cがいまひとつパッとしないのは、

そのあたりに原因があると考えています。

公募DX始動

カテゴリ:公募ガイド社

社内で公募DXプロジェクトが立ち上がりました。

 

プロジェクトは外部のUI/UXデザイン事務所にご参画いただき、

1年かけて進める計画。

昨日はそのキックオフ兼ワークショップでした。

 

さらに、担当してくださるデザイナーさんが、

「こういうの、大事です!」

と言って事前に作ってくれたクリエイティブがこちら。

 

公募DX

 

PNGで貼り付けてますが、

Figmaだとアニメーションと音がついていて、

メンバー大喜びでした。

 

ようやくスタートが切れそうです。

 

社長やっててよかったこと

カテゴリ:趣味・プライベート

先日、突然、幼稚園からの旧友がオフィスを訪ねてくれました。

 

前回が思い出せないくらいの久し振りで、

はっきり覚えているのが、

私の結婚式で出し物してくれた思い出なので、

軽く15年以上は過ぎている。

 

今どきなら「SNSでつながって」というケースが多そうですが、

私の場合、ネットで検索してコンタクトしてくれるパターン。

 

独立してから数年に1回くらいの頻度でこういうことがあって、

そのときは社長やっててよかったな、と思えます(笑

1 / 212

PAGE TOP

PAGE TOP