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公募ガイドをどこで作るか

カテゴリ:公募ガイド社 時事・社会


パソナ社の淡路島への本社移転。

 

・コロナ感染リスク対策

・東京一極集中リスク対応

・オンライン技術の進展

 

などが理由のようです。

 

もともとパソナ社は淡路島で様々な活動をされてきたり、

逆に日本経済の中心・丸の内で牧場や田んぼを作ったり。

「地方と東京」や「第一次産業と第三次産業」の融合に積極的なイメージですが、

地方移転の流れが、中小企業や個人に留まらず、

大企業の本社にも起こりはじめた。

 

公募ガイド社はどうしようかな。

地方移転もいいですが、海外展開も実現したい。

「作ること」をビジネスの根幹に据えているので、

文化や考え方の異なるエリアに拠点を置く効果は計り知れないと思うので。

必ずしも都心のオフィスが必要ない延長として、

日本語のメディア運営は海外にいてもできるでしょう。

 

メディア部をニューヨークやロンドンに移転したら、

ぜんぜん違う冊子が出来上がると思います。

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