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社長ブログ

日本企業のロゴは文字ベースが多い

カテゴリ:公募ガイド社 経営・ビジネス


公募DXプロジェクトの一環として、

公募ガイド社のリブランディングを進めています。

 

今日もお願いしているデザイナーさんと打ち合わせしていたら、

「日本企業は文字主体のロゴが多く、海外企業はシンボルマーク主体ですね」

という話になり、

気になった私は教えてもらったインターブランド社のサイトで、

実際にカウントしてみました(全部で100社)。

 

ロゴタイプ(文字)のみ:43%

ロゴ+シンボルマーク:37%

シンボルっぽいロゴ:18%

シンボルマークのみ:2%

 

ロゴタイプの代表例は「SONY」とか「Panasonic」などですが、

これに日清食品の「NISSIN」みたいなシンボルっぽいロゴもあわせると61%。

 

「NIKE」や「apple」など海外企業がシンボル展開メインなのとは対照的で、

日系でシンボルだけなのは「トヨタ自動車」と「ヤマト運輸」の2社だけ。

ヤマトさんは以前このブログで紹介したこともある、

例のクロネコのマークです。

 

社名が入ってなくてもそれとわかってもらうためには、

長い年月と不断のブラッシュアップが必要で、かっこよすぎ。

ミーハーですが、憧れてしまいます。

公募ガイド社もその日に向けて、

ブランドを育てていければと思います。

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