日本企業のロゴは文字ベースが多い
公募DXプロジェクトの一環として、
公募ガイド社のリブランディングを進めています。
今日もお願いしているデザイナーさんと打ち合わせしていたら、
「日本企業は文字主体のロゴが多く、海外企業はシンボルマーク主体ですね」
という話になり、
気になった私は教えてもらったインターブランド社のサイトで、
実際にカウントしてみました(全部で100社)。
ロゴタイプ(文字)のみ:43%
ロゴ+シンボルマーク:37%
シンボルっぽいロゴ:18%
シンボルマークのみ:2%
ロゴタイプの代表例は「SONY」とか「Panasonic」などですが、
これに日清食品の「NISSIN」みたいなシンボルっぽいロゴもあわせると61%。
「NIKE」や「apple」など海外企業がシンボル展開メインなのとは対照的で、
日系でシンボルだけなのは「トヨタ自動車」と「ヤマト運輸」の2社だけ。
ヤマトさんは以前このブログで紹介したこともある、
例のクロネコのマークです。
社名が入ってなくてもそれとわかってもらうためには、
長い年月と不断のブラッシュアップが必要で、かっこよすぎ。
ミーハーですが、憧れてしまいます。
公募ガイド社もその日に向けて、
ブランドを育てていければと思います。